スプリンターでスプリント! web版

元気・まっすぐ・ポンコツな2児の母が、わちゃわちゃな日々を記録します。育児やらパン作りやらマイブームやら。

不合格者の私が、なぜ教員採用試験について書くのか。

f:id:Sanhachi:20180523004042j:plain

私は今までに、教員採用試験を5回ほど受けています。そして、すべて一次試験で不合格。

そんな私が、このブログで「教員採用試験」について書いてます。

いや、不合格のくせに採用試験のこと書くとか、どんだけ!!?

どんだけメンタル強いの!?てか頭、弱いの!?と思われた方も多いはず。

 

うん。分かっている。

自分でも「不合格のくせに、何エラそうなこと言ってんだ」ってことぐらいは十分わかってる。

だけど書きたいんだ。

理由はいろいろあるけど、

合格しなかった側が、今どうなってるか

ってのを書き記していきたいんだぁぁー!

38_さんはちです。

 

私が教採についてブログで記事にする理由3つ

①採用試験に関する情報が少ないから

f:id:Sanhachi:20180523004259p:plain

就活やら転職に関する情報は結構あるが、「教員採用試験」に関しての情報は少ない。

私の書いた記事がグーグル検索の10~20位に掲載されるほど、少ない。

現役教員の方がブログを運営されている場合もあるが、当然、合格後のことも書いてある。

 

だけど、受験する側は「こんな勉強をして合格した」とか、

「合格するためにこんなことした」的な体験談とか、

試験に特化した情報が欲しかったりする。(私はそうだった)

 

採用試験の勉強は、孤独になりがち。

専門学校やらに通っていないと、情報交換や意見交換ができる相手が、同じ立場の同僚のみ。ってなっちゃう。

不安になったり、くじけそうになったとき、励まし合う相手がいなかったら…

 

ちょ、辛すぎ!

ってなりません!?私はよくなってた汗

 f:id:Sanhachi:20180410165626j:plain

ネットには、もっと教員採用試験の情報がいっぱいあってほしいと私は思うのです!

だから私が書くのです。

 

私の場合、

わりと必死こいて勉強したが…不合格だった。

という自分の立場に加えて、

配偶者が必死こいて勉強し、合格した(5回目で)

という立場で、採用試験について語れることがある。と思ってます。勝手に。

 

さすがに不合格ネタだけだと、あんまり価値が…ねぇ?

 

②教員を目指す方々の役に立ちたいから

f:id:Sanhachi:20180523004321j:plain

そう。応援してるんです。教員を目指す人たちを。

私が成しえなかった夢を、かなえようとしている人たちを。

 

このご時世に、人生を掛けて先生を目指すなんて…それだけでも素晴らしいんだ!

講師という不安定な立場で、歯を食いしばりながら勉強してる人もいる。

そんな、「目の前の子どもたちのために全力を尽くす人」の役に立ちたい。

 

私は「教員=未来を創る人」だと信じてる。

私の持っている情報が、

誰かの背中を押したり、誰かの勇気に変わったりするのであれば、

もうね、サイコー!なんです。

ほんのちょっっっとだけでいいので、そんな人たちの創る未来に貢献したい!

 

③進路変更後、どんな生活をしているのか発信したいから

f:id:Sanhachi:20180523004516j:plain

教員という世界に囚われすぎて、身動きできずに苦しんでいる方がいるのであれば、進路変更もアリだよ!というメッセージを送りたい。

うん。人生、方向転換してもいい。

 

不合格って結構メンタルにくる。

採用試験に追い詰められ、毎日の多忙さに疲弊して、人生について迷いが出てきた。

そんな人だって結構いるはず。(もちろん、それは過去の自分)

自分で自分を「ダメな人間」と決めつけて、人生諦めモードになるくらいなら、教職を離れるのもいいよ!

 

採用試験に受からなかったといって、そこで人生が終わるわけでもない。

受からなくても、受かっても、教員じゃなくなっても、なんやかんや人生は続くから、

苦しくてたまらなくなったら、「いったんCM入りまーす!」くらいの気持ちで現場を離れてみるのもあり。

 

f:id:Sanhachi:20180523005026j:plain

女子なら、結婚して自分の子ども育てるのも、かなりいい!

教員としての経験、けっこう活かせます。

 

試験から解放された人間が、いかなる生活をしているかを発信することで、

「あ、こんな生き方してる人もいるんだ」と参考程度になればいいかな!

 

※注意※

教員やめてフリーになって、ブログ書こう!

とかそんなんじゃないから、そこんとこお願いします。

f:id:Sanhachi:20180412163654p:plain

  

さいごに

f:id:Sanhachi:20180523004042j:plain

採用試験は、一年に一回。

講師をしながらの勉強となると、モチベーションの維持がかなり大変。

私は、がんばる先生たちの力になりたいと思い、採用試験の記事を書いているのでした。

完全な自己満足ですが、検索してくれる方がいる限り、書き続けていければいいかな!!!

 

もっと、専門的なアドバイスや叱咤激励がほしいって方は、こちら。

教員採用試験は教採塾

 

私、この教採塾の講師である河野先生のファン♪

採用試験にチャレンジしていた頃、ブログを読み漁ってました。←勉強しろ

先生の厳しい言葉の裏に、はんぱない愛情が込められています。

本気で教員になりたい方には、河野先生のブログを読むとめっちゃ勉強になるよ!

※私が勝手にファンになっているだけで、当ブログと教採塾は一切関係はありません。

 

 

あわわ、背中の赤子が泣いてるよ!

 

またねっ