スプリンターでスプリント! web版

元気・まっすぐ・ポンコツな2児の母が、わちゃわちゃな日々を記録します。育児やらパン作りやらマイブームやら。

トイレ掃除を毎日続けるために心がけている3つのこと【トイレ掃除128日目】

f:id:Sanhachi:20180412163005j:plain

こんにちは!38_さんはちです。

今年の1/21から始めたトイレ掃除が、もうすぐ130日目に突入します!

ここまで続くなんて…本っっ当にうれしい。

 

そこで、めんどくさがりの私が、

毎日トイレ掃除を続けるために心がけている3つのことを紹介させていただきます!

忙しくて毎日掃除なんてできないよ~~って方、必見です!

 

トイレ掃除を続けるために心がけている3つのこと

①床にものを置かない

 f:id:Sanhachi:20180602160235j:plain

 まずこれ絶対!

トイレの床にはスリッパ以外の物を置かないと決めました。

床を拭こうとしたときに邪魔になるトイレマットは、撤去。

掃除道具は、突っ張り棒を突っ張ってその上に。

f:id:Sanhachi:20180602160539j:plain

これで、めっちゃ楽に床が拭けます!

掃除道具も即座に取れる位置にある。

 

掃除をしよう!と思ったら、すぐ取り掛かれるようにしたので、

掃除に対するハードルが下がる!

 

②掃除方法をその日の気分で決める

f:id:Sanhachi:20180602160619j:plain

↑これが私の掃除道具!

色々なものをそろえて、その日の気分で掃除道具を選ぶようにしてます。

 

時間とやる気があるときは、ガッツリぞうきん!

忙しい時は、ドメスト垂らして放置→床はトイレットペーパーでササッと!

 

細かいルールを決めるとすごく窮屈になるので、あえてアバウトに。

掃除時間も5分程度に。 

とにかく日々の負担を最小限に。

 

でも安心して!

毎日掃除するから、そこまでトイレは汚れてない。

だから、テキトーに掃除する日があっても、トイレはキレイ☆

だと思ってる。

 

③努力の足跡を残す

f:id:Sanhachi:20180602160646j:plain

そう。努力したことを目に見える形で残しておくこと。

これは飽き性の私にとって、めっちゃ大事なポイントです!

「これだけ頑張ったんだから、ここでやめるの惜しくない?」

って自分に言い聞かすためにも、結果を残す。

 

だから、トイレにカレンダーを飾り、

掃除した日にシールを貼るようにしてます。

シール貼るたびに、「よしよし。続いてるな」って一人ニヤニヤ。

でも、そういうのが大事!

やってない日も一目瞭然だが。。。 

 

おまけ:周りに言いふらすw

f:id:Sanhachi:20180602162030j:plain

これもいい刺激になる。

「トイレ掃除○○日も続いてるよ!」って家族や友達に言って、ぜひ褒めてもらいましょう。

私の場合はブログに書くことなんですが…

読者の方から「すごいね~」って言ってもらえたり、記事にスターがついたりすると、

 

超うれしい!!!!

勝手に喜んでますw

 

自分が取り組んでることに対して、周りの人が応援してくれたり、褒めてくれたりする。

単純な私にとって、これはかなりの原動力。

ぜひ、あなたの行動を応援してくれる人を見つけて、称賛の声を浴びてみてください!

 

まとめ

f:id:Sanhachi:20180602162111p:plain

トイレ掃除を毎日続けるための私なりの心がけは、

①床にものを置かないこと

②掃除方法をその日の気分で決めること

③努力の足跡を残すこと

+周りに言いふらして褒めてもらうこと

です!!!

 

ちなみに、トイレ掃除をすると運気が上がるとか言われていますが…

その辺はまだわかりませんw

でも間違いなく言えるのは、掃除をすると

気分がスッキリする!!!

この爽快感が病みつきになるよ。

 

 

そしてたまにいいことがある。

 

ドクターイエローに会えるとかね☆

 f:id:Sanhachi:20180602161048j:plain

 

あわわ、背中で赤子がないてるよ!

 

またねっ