スプリンターでスプリント! web版

わちゃわちゃな日々の記録です。

【教員採用試験】よく分からないことを面接試験で聞かれたら?

 

f:id:Sanhachi:20180730020819p:plain

面接試験において、難しいこと・よくわからないこと・知らないことを聞かれたときにどうやって乗り切るか。あなたは何か決めていますか?

教員としてどのようなスタンスで対応するかを決めておくと、面接のときに慌てなくてすみます。

私の夫は「正直に答える」「管理職と相談」「保護者と情報共有」のスタンスで、面接に挑みました。

面接官から、この人はしっかりやってくれそうだな。と思われるためにも、謙虚さと向上心をアピールして面接を乗り切りませんか?

 

知らないことを面接試験で聞かれたら?→「正直に答える」

あいまいな知識で適当なことを言うよりも、はっきりと「分からない」と言うようにしていました。

例えば

(質問)学校の危機管理マニュアルは誰が作成するのか。またマニュアルを作成するうえで想定する3つの段階を答えなさい。

(鹿児島県 二次個人面接 2016年)

 

(答え)私の勉強不足で、よく分かりません。しかし、学校の安全管理は教員にとって重要なことなので家に帰ってすぐに勉強し今後に活かします。

 

という風に、知らないことをごまかさずに堂々と答える。

大切にしたのは、適当なことを言わないこと。

分からないことを分からないままにしないこと。

謙虚な姿勢と向上心をアピールして、知識不足を補えばOK!ととらえ、

教員として「分からない問題に真摯に向き合う」という姿を一番に考えました。

 

ちなみに、

(正解)管理職、安全担当者が原案を作成し、地域学校安全委員会等で協議、最終的に校長が決定する。事前・発生時・事後の3段階を想定して作成する。

…これ、答えられます???私には到底無理でした。

 

面接する側も、受験者の知識を知りたいのではなく、

「難しい問題や知らないことを質問された場合、この人はどのように対応するか」を見ている部分は大いにあると思います。

f:id:Sanhachi:20180730020927j:plain

判断に困ることを聞かれたら?→「管理職と相談する」

(質問)保護者からお中元やお歳暮が送られてきたらどう対応するか。

(熊本市 二次個人面接 2016年)

 

(答え)本来なら受け取るべきではないと思いますが…とりあえずその旨を管理職に相談し、どう対応すべきか確認します。

 

一教員として答えにくいことや、判断に迷うようなことを聞かれた場合は、管理職に頼る姿勢を明確にしました。

面接官は、管理職へきちんと報告・連絡・相談できる人を求めています。

チームとして働く上では管理職や他の教員と連携が取れることが大切になってくるので、一個人が勝手に判断しないということは肝に銘じていました。

 f:id:Sanhachi:20180730021250j:plain

その上で、日頃から心がけていること→「保護者と情報を共有する」

教員として働く上で子どもの小さな変化や引っ掛かりが気になった場合、保護者と情報を共有する。

現場で働かれている方にとっては、当たり前のことだと思います。

教科指導や生徒指導、子ども同士のトラブルなどで対応に困ることがあった場合、保護者への連絡も必ず行う。この学校と家庭が情報を共有して一緒に解決していく姿勢は、教員として必ず求められているので、忘れないようにしていました。

 f:id:Sanhachi:20180730021548j:plain

 

 

まとめ

面接試験では「教員としての適性」が見られています。

教員として、自分がどのようなスタンスの元で立ち振る舞うのか、ご自分の長所や性格に合うものをよく考えてみてください。

夫の場合は、分からないことは正直に答え・管理職や同僚、家庭と連携を図るスタンスの元で面接試験に向けて対策を練りました。

質問に完璧に答える必要はなく、情熱を伝えることが大切です!

分からないことを聞かれても落ち込まなくて大丈夫!慌てることなく堂々と、試験を受けてくださいね!←東京アカデミーからのうけうり

 

このブログの教員採用試験についてのまとめページあります。

 

あわわ、背中の赤子が泣いてるわ!

 

またねっ