スプリンターでスプリント! web版

わちゃわちゃな日々の記録です。

ツイッターで盛り上がった「24時間小林幸子ツイート祭」についてまとめたわよ~?

こんにちは!38_さんはちです。

私は7月下旬、ツイッター上で行われた「幸子祭」に参加して、約14時間ほどツイッターに没頭していました。

この祭、一言で言うと最高です!

その感想や詳細についてまとめましたので、どうぞご覧ください。

 

 

幸子祭(さちこまつり)とは

f:id:Sanhachi:20180723170957j:plain

1日(24時間)限定で小林幸子(敬称略)になりきってツイートすること。宴ともいう。

2018年7月22日0時(日本時間)に突如としてツイッター上で開幕した。

最初に幸子に侵食された人物からどんどん増殖していき、最終的に8名の幸子が生まれた。

幸子たちは当初、人々のA.T.フィールド(心の壁)を侵食しながら笑いとフォローの波を広げ、ツイッターのサーバーをダウンさせるほどの拡散を狙っていた。

しかし、翌23日の0時と共に魔法が解け、(シンデレラタイムが終了したともいう)現在は通常の姿に戻っている。寝過ごすなどして午前0時にツイッター上にあらわれなかった場合、幸子の姿のまま活動することとなっていた。

なお幸子だった人物のツイートを見ると、若干ではあるが幸子の名残がある。

 

幸子の目的

ツイッター上の人々に笑いと幸せを提供すること。

幸子のツイートを見て笑う人が一人でも増えれば、ものすごく喜ぶ。

代表的な口癖は

「幸あれ!」「そうよそうよ!!」

「のどくろ~飴ェエ~♪」からの「それは瀬川瑛子よ!」のツッコミ

あと、語尾につく「?」

f:id:Sanhachi:20180723172001j:plain

引用:ノーベル製菓株式会社 商品リスト【NOBELキャンデー研究所】

  

8人の幸子が誕生するまでの流れ(時系列)

1人目 さとる(id:satorism)氏(幸子初号機)

f:id:Sanhachi:20180724000426p:plain

最初に幸子に侵食された人物。

幸子祭はさとる氏のツイッターフォロワー300人達成記念として開幕。

幸子が誕生する前(具体的には7月21日午後9時以降)、さとる氏は酔った勢いでツイッターのアイコンをビッグダティーに変更。その後ダディを駆使してフォロワーを笑わせていた。

f:id:Sanhachi:20180724000458p:plain

ちなみに、その名残が現在、カラーひよこさんのアイコンにあらわれている。

(もはや一人ダディ祭り状態…。心強いひよこさん、素敵です)

f:id:Sanhachi:20180727145738p:plain

 ※現在アイコンは「幸せのブルーひよこ」さんに戻っております!

 

そして、7月22日0時になった瞬間、さとる幸子へと変貌を遂げた。

 

2人目 矢沢ゆめ(id:yume-yazawa-ism)

f:id:Sanhachi:20180723171018j:plain

翌朝8時半。

幸子になったさとる氏が若干さみしそうにしているのを感じたのか、優しさA.T.フィールドで幸子初号機を包み込み、そのまま幸子の姿に。ゆめ氏が幸子となったこときっかけに、その後どんどん幸子が増殖していく。

 

3人目 しよ(id:sho-sh)

f:id:Sanhachi:20180723171030j:plain

9時。

さとる氏とゆめ氏が、ツイッター上に本家の小林幸子がいるとかで、騒いでいるところに偶然通りかかる。2人に誘われるがまま、幸子の姿に。

幸子になっている間に元のツイッターアイコン画像が消え、慌てて用意したものを現在利用している。→その後、小幸とみ氏により画像の提供を受け、アイコンを変更する。

 

4人目 さんはち(私)

f:id:Sanhachi:20180723171044j:plain

9時50分

楽しそうな幸子たちにつられて、自主的に幸子の姿になりツイートしてみる。すると次の瞬間、「ゆとりずむ」のらくからちゃさんからフォローされ、幸子が持つ力のすさまじさを体感する。

 

5人目 小幸とみ(結婚のしおり)氏

f:id:Sanhachi:20180723171316j:plain

祭の元凶ともいえる人物。さとる氏がまだダディだった頃、とみ氏より小林幸子の画像提供を受け、幸子爆誕のきっかけを作った。

10時40分

幸子の増殖に責任を感じ、自ら幸子になることを決意した。

ちなみに、とみ氏の名前は「小林幸子とみ」の省略形ではない。

 

6人目 ガリベス(id:harequin)

f:id:Sanhachi:20180723171251j:plain

12時前

「転生!!」の掛け声とともに幸子化。幸子ツイートに気を取られているうちに、自宅にスズメバチの侵入を許してしまう。

スズメバチを幸子のオーラでドーン!!!しなさいと他の幸子から散々いじられる。

 

7人目 すみす(smtlog)氏

f:id:Sanhachi:20180723171333j:plain

16時前

「同期ブロガー」とつながりたいと呟いてしまい、それをみつけた幸子たちから怒涛の波状攻撃を受け、あえなく幸子化。ツイッターアイコンが幸子になってしまい、アイデンティティを失いかけるも、たくさんの仲間とのつながりをつくる。

 

8人目 ソラヲ~大学生が1人で色んなことしてるだけやで~(id:MaGuRooo)

f:id:Sanhachi:20180723171359j:plain

18時。最後のサチ子。

幸子たちが撒いたツイートに釣られたマグロ。すでにツイッター上では他の幸子を迎え入れる体制が整っており、マグロという大物が釣れた時みんなが歓喜した。

幸子が8人そろったことにより、ここからラストスパートがかかる。

f:id:Sanhachi:20180723172714j:plain

 

幸子祭に参加するメリット

 ブログ開設〇日、月間〇万PV、ツイッターフォロワー〇人…色んな数字がありますが、

幸子の前ではそんなの関係ない。

幸子となった瞬間から、結構なパワーがみなぎるのである!

 

さらに、他の幸子が誰かと絡んだら、即座に掛けつけフォローを浴びせるので、つながりがぐんぐん広がっていきます。

しかも、全員が同じアイコンなので、一体誰がツイートしているのかよく分からない。=あまり深く考えずに、気軽に発言できる。

 

幸子祭のデメリット

スマホの電池消費スピードが異常なほど早い。

ものすごいスピード感でツイートするので、気を抜くとおいて行かれる。

シンデレラタイムの0時まで起きているので、翌日寝不足。

 

だけど、誰かと仲良くなりたい!って思う人は絶対に参加したほうがいいわよ~?

f:id:Sanhachi:20180718000833j:plain

幸子祭に参加した感想

超楽しい&超忙しい

8人のツイートが入り乱れるので、ピークの時はスマホの通知が常になりっぱなし。スマホからの発熱?もハンパなかった。

幸子というだけで他のフォロワーさんがどんどん絡んでくれるので、新しい出会いがたくさん生まれ、楽しさが2倍3倍と広がった。

 

f:id:Sanhachi:20180724003731j:plain

 

強固なつながりができる

幸子というキャラクターで半日以上過ごし、通常よりも密なコミュニケーションをとらざるを得なかった結果、他の幸子にもはや身内のような親近感を覚えているw

スマホの画面が幸子で埋め尽くされたときは、声を出して笑うしかなかった。

今後、ツイッターやブログを続けていくうえで大切になってくる、つながりができたと思う。

 

周りに感謝

f:id:Sanhachi:20180723171751j:plain

幸子祭の間「誰かを笑いで幸せにしたい」という暗黙のルールで8人がツイートしていた!

誰一人として、他の人を傷つけたり、嫌な気持ちにさせるネガティブな言葉を使わなかったし、絡んでくれる方々も楽しい言葉での交流だったのがとても嬉しかった。

幸子として参加してくれた方々はもとより、他のフォロワーさんたちがいなければ、このお祭りはここまで盛り上がりませんでした!

見てくれる方がいてくれたので、0時まで頑張れましたw

 

万が一、この幸子祭を通じて嫌な思いをされた方、迷惑をこうむった方がいらっしゃれば、この場で謝らせていただきます。(ツイッター開くたびに幸子のツイートがあって、邪魔だった部分は大いにあると思います。汗)ほんとに申し訳ありませんでした!

 

私は幸子祭りで、SNSのポジティブな側面を存分に味わうことができ、たくさんの「楽しい」をいただきました。

この祭り、本当に参加してよかったです。

みなさん、ありがとうございました!!!

 

さいごに

数々の名言が生まれた幸子祭。

私のお気に入りツイートを3つ程紹介してこの場を閉めさせていただきます♪

 

 

 

 

一緒に祭りに参加した

ぺヤンガーであるガリベス幸子のまとめ記事♪

こちらはショパンことしよ幸子の記事。

医療系のサイトに対して幸子の記事だけめちゃくちゃ浮いてますw

 

あわわ、むこうで幸子が呼んでるわ~!

 

またねっ