スプリンターでスプリント! web版

わちゃわちゃな日々の記録です。

教員採用試験の志望動機を具体例で考えてみる【実例から学ぶ】

f:id:Sanhachi:20180417045116j:plain

「志望動機を考えるときは、より具体的に考えろ」

ってみんな口をそろえて言いますよね。

就活にしろ教員採用試験にしろ。

 でも、具体的っていったいどういうこと?

と考えれば考えるほどわからなくなる。。。

こんな経験ありませんか?

 

私は採用試験を受けていた頃、

「教員 志望動機 例」とか

「教員採用試験 志望動機 書き方」とかでめっちゃぐぐってました。

そして一次試験(ペーパー)で不合格っていう…ポンコツの38_さんはちです。

 

この記事では、

教員採用試験の志望動機を考えるうえで、ヒントになりそうな実例を2つほどあげています。

これは私が仕事をしていた頃、教頭先生と校長先生から実際に聞いた話(飲み会で)。

 

志望動機を考えるにあたって、行き詰っている方の力になれればいいなと思います。

 

志望動機を実例から考える

f:id:Sanhachi:20180417181202j:plain

実例①教頭から聞いた志望動機

 

「184」という数をぱっと見て、

「いやよ」ではなく「い~わよ」と答えられる子供を育んでいきたい。

 

教頭試験の時に答えたそうです。

お見事ですよね!

物事を前向きに捉える健やかな精神を持つ子とかいうよりも、心に残るフレーズです。

具体的に例えるということの意味を教えていただきました。

 

 

実例②校長から聞いた志望動機

 私が研修で行った

アメリカの○○ハイスクールの様な学校を作りたい。

 

こちらも、校長試験の時に答えたもの。

「校長としてどんな学校を作りたいか=志望動機」を聞かれたときの回答です。

 

この方は、教育委員会が主催する研修に参加してアメリカの高校へ視察に行き、実際に感銘を受けた点を挙げてご自分の志望動機としたそうです。

そう、自分の理想とする学校が、より具体的に描かれてますよね。

 

 f:id:Sanhachi:20180417180233j:plain

そして、

実例③38_さんはち旦那(教員)の志望動機

失敗を恐れず、どんなことにも積極的に挑戦していく子を育てたい。

 

 …いかがでしょうか?

上記の①②と比べて、③の志望動機はふわっとしてませんか?

 

これでも悪くはないと思います。

でももっと具体的に

「失敗を恐れず、どんなことにも積極的に挑戦する子」とはどんな子なのか。

を考えた方が個性が出ますよね。

 

例えば

・やったことのない係でもクラスのために自ら立候補する子

・英語が喋れなくても海外留学に挑戦しようとする勇気のある子

・運動が苦手でもダンス部に入って練習し自分の可能性を広げようとする子

 

という風に

面接官がイメージしやすい例を用いた方が

伝わりやすい!

 

 そして、この具体例にあなたの価値観が反映されています。

他の受験者とあなたを差別化できるポイントでもあります。

 

実際、「失敗を恐れず、どんなことにも積極的に挑戦する子」

なんて、誰にだって言えるんですよね。

(旦那氏、なんかスマン)

 

では、

「他の人に対する思いやりの気持ちを忘れない子」

で、あなたならどんな具体例を挙げますか?

 

 

考えてみてください。

 

 f:id:Sanhachi:20180417180409j:plain

 

「おもいやり」という一言ですが、表現の仕方は人それぞれです。

 

 

・道端に落ちているごみを見つけたら、自ら拾ってゴミ箱へ捨てる子

・トイレで用を足した後にトイレットペーパーがなくなったら、ペーパーホルダーにきちんと補充してくれる子

・どんな人にでも分かりやすく使いやすいWebサービスを提供する、グーグルのような子

 

具体例にこそ、

あなたの教育への考え方や価値観、情熱が反映されるのだと私は思います。

 

そして、そんな子を育てるために、

あなたは教員としてどんなことを実践しますか?

 

 

まとめ

f:id:Sanhachi:20180417181016j:plain

教員採用試験の志望動機は、「どんな子供を育てたいか」

という観点で考えてみる。

その際に、具体例を挙げることで、あなたにしか言えない志望動機になる!

 

ちなみに

実例④38_さんはちの志望動機

学校が好きだから。

 

それ、

いっちゃんアレなやつ!!!!!

 

f:id:Sanhachi:20180410165626j:plain

 だから不合格なんすよね 汗

 

自己PRはこちら

【教員採用試験】自己PR・強みについて合格した時に書いたこと【夫が】 - スプリンターでスプリント! web版

合格者に聞いた!教員採用試験前の不安・焦り・イライラとどう向き合う?

 

 

あわわ、向こうで赤子がよんでるよ!

 

またねっ