スプリンターでスプリント! web版

元気・まっすぐ・ポンコツな2児の母が、わちゃわちゃな日々を記録します。育児やらパン作りやらマイブームやら。

【梅仕事】傷がある梅で梅干しは漬けれるのか?

f:id:Sanhachi:20180616230530j:plain

2018年の梅仕事シーズンが到来していますね!

私は去年(2017年)に、傷梅で梅干しを漬けることを試みました。

結論から言うと、多少の傷梅なら梅干しは作れます。

 

ただし、

塩分濃度20%、少量ずつ、

冷蔵庫で保存

 

と、割と厳重な管理の元、最終的にカビずに土用干しまでもっていきました。

その一部始終をまとめましたので、ご覧ください。

2017年の梅干しづくり~傷梅で梅干しを漬けよう!~

去年(2017年)は梅が不作の年だった。

更に私の産後と時期が重なり、「さぁ梅干しつけようか!」となった6月中旬には完熟梅がもうほぼ終わり。(去年は私の実家で、母と梅仕事をした)

慌てて梅を買いあさって、手に入れた梅たち。

 f:id:Sanhachi:20180616225748p:plain

(↑微妙な梅たちの集合体)

いい梅も、微妙な梅も、全部合わせて10キロ。

しかし、買ったからには漬けるしかない!

 

まずは梅をランク分け

f:id:Sanhachi:20180616231247j:plain

梅干しの最大の敵はカビ。カビさせないためにも傷のないいい梅を使うのが定石です。

我が家では、以下の基準で梅を分けます。

(※完全に主観!!!)

A級→美しい梅

B級→小さなかさぶた・すり傷あり

C級→Bには入れないが、捨てるにはもったいない

廃棄→痛んでたり、カビ・虫食いがあったり、状態が悪い。

 詳しくは「梅の状態を勝手にランク分け」にあり

 

ちなみに、廃棄した梅たちの例↓

f:id:Sanhachi:20180616230018p:plain

廃棄された軍団↓

f:id:Sanhachi:20180616225821p:plain

熟れすぎ、傷が深い、ヘタのところに白いカビ?の様なものあり、梅が青白く様子がおかしい、しわがある などなど

 

今回、傷梅と呼んでいるのは、

C級の梅です。(廃棄までいかなかったやつ)

平年通りいけば、捨てていたC級の梅。

だけど、去年は思った以上に梅が手に入らず。

どうせ捨てるのであれば、実験的に梅干しを作ろう!

ってことで傷梅での梅干しづくりにチャレンジしました。

 

C級梅の特徴

・わりと大きなかさぶたがある

・軽い変色アリ

小さな傷破れアリ

(※作業してる途中で破れた)

f:id:Sanhachi:20180616225748p:plain

とにかく、こんな感じ↑

廃棄するにはちょっともったいないと感じるやつです!

 

C級梅の漬け方。3つのポイント

f:id:Sanhachi:20180617001202j:plain

通常の手順通りに梅を漬けます。

ポイントはこの3つ

①塩分は梅の重さの20%

通常、我が家では13~15%の塩分で梅を漬けます。

しかし、相手は多少の傷もの。カビさせたくなかったので塩分は20%!

②漬けるときはジップロックに

ジップロックだと少量で漬けれるので便利。

Lサイズなら梅800gくらいまでOKです

(梅を1kg入れてしまうと、梅酢が上がってくるともれる) 

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

 

 

③梅酢が上がったら、すぐ冷蔵庫へ!

ジップロックの上に重石を置いて、2~3日もすれば梅酢が上がってきます。梅全体が浸かったら冷蔵庫に。

これ以降はずっと冷蔵庫で保管し、赤シソを投入した後も冷蔵庫。土用干しの時に取り出して干す。

梅干しが完成してもなんとなく冷蔵庫に入れてました。(完全になんとなくです。)

 

注意したこと

f:id:Sanhachi:20180617001349j:plain

とにかくカビが怖かった。

カビた時のダメージを最小限に抑えるために…

 

・A級やB級の梅と混ざらないよう個別に漬けた。

(AとBは梅干し用の桶で漬けた)

・冷蔵庫で保管するようにしてからも、1日1回は梅干しをチェックした。

 

感想

いつもなら廃棄するはずの梅。それを梅干しにできたことが、何よりもうれしかった。

ほぼ毎日、梅に異変がないかチェックしていると、梅干しがわが子のように可愛らしく感じた。

 

しかし、相手は塩分20%の梅干し。

できたて、

超塩辛いです!!!!

 

塩抜きの方法はこちら↓

 

さいごに

f:id:Sanhachi:20180617003507j:plain

今シーズン、私は梅シロップと梅酒を作りました。

既に完熟梅が出回っているので、梅干しづくりのGOサインは出ているんですが…

なかなか踏み込めず。

せっかく梅干しの漬け方を覚えた(しかも傷梅まで漬けれた)ので、今年も漬けたいんだけどなぁ~~~~。

現在私は2人の子ども(3歳1歳)を育てており、梅に構っていられないのが現状である。

 

傷梅どうしようかなぁ~と、悩まれている方。

勇気を出して少量ずつ漬けてみるのはいかがでしょうか?

成功したら、結構嬉しいですよ♪

 

あわわ、背中で赤子が泣いてるよ!

 

またねっ