スプリンターでスプリント! web版

わちゃわちゃな日々の記録です。

【アロマ効果あり】混ぜるだけでできる虫除けスプレーの作り方【子どもにも】

f:id:Sanhachi:20180803010655j:plain

夏です。蚊の多い季節になりましたね。
私は毎年、夏になると虫除けスプレーを作ります。個人的にこれがけっこうお気に入り。
エッセンシャルオイル(精油)を使っているので香りはもちろんのこと、小さな子どもにも使える優しさ満点の虫除けです。
ためしに一度作ってみて、香りに癒されながら虫除けLifeを送ってみるのはどうでしょうか。
 

【超簡単】混ぜるだけでできる虫除けスプレーの作り方

材料 50ml分


f:id:Sanhachi:20180803150530j:image
エッセンシャルオイル
・ラベンダー  8滴
・ペパーミント 2滴
・ユーカリ   2滴
 
無水エタノール 5ml
精製水    45ml
スプレーボトル(50ml用)
 

作り方

f:id:Sanhachi:20180803010813j:plain

①ビーカーに無水エタノールを入れ、そのなかにエッセンシャルオイルを加えてよく混ぜる。
②スプレーボトルの中に精製水を入れる。
③②のボトルに①を加えてふたを閉め、よく降り混ぜる。
 

ポイント

エッセンシャルオイル(油)は水と混ぜてもなかなか混ざらないので、まず無水エタノールと混ぜ合わせ、精製水と混ぜる。
※無水エタノールによって、オイルが水に混ざりやすくなる。
 

注意すること

生後6ヶ月未満の赤ちゃんには使わない。(肌の弱い赤ちゃんには刺激が強い可能性がある)
・子どもに使う場合は、肌に直接つけるのではなく衣服などにつけて。(肌につける場合はパッチテストをして安全性を確かめてから)
・2週間で使いきる。(あまったら、網戸などにシュッとするのもgood)
 

f:id:Sanhachi:20180803010843j:plain

使ってみた感想

市販の虫除けスプレーのような臭いではなく、ラベンダーやペパーミントのいい香りがするので、つけていてすごく心地よい。
虫除け効果は市販のものに比べると弱いので、こまめに振りかける必要がある。私は1時間ごとに使ってます。
何度つけても香りがいいので癒し効果抜群。今のところ子どもも喜んでる。
ペパーミントの割合を増やすと、スースーする感じの爽快感が味わえます。
 

もっとオイルのブレンドを楽しみたいなら

虫除け作用のあるエッセンシャルオイル

・シトロネラ
・レモンユーカリ
・レモングラス
・ゼラニウム
 

特にシトロネラは昆虫忌避作用があり、蚊に効果的なオイルです。

レモンユーカリも昆虫忌避作用の強いオイルですが、少し刺激も強いかも。子ども用の虫除けスプレーを作るので、今回は避けました。

ゼラニウムもほのかに甘くていい香りがする人気のオイル。しかも手に入りやすい。個人的にお気に入りです。

他にも色々なオイルがありますが、今回虫除けとして使用したオイルはラベンダー・ペパーミント・ユーカリの3種類。これはオーソドックスなオイルなので、手に入りやすいものです。そしてそこまで刺激の強くないもの。

この3種類を好みによって配合を変えるのも楽しいです。虫除けスプレー以外にも使える優秀なオイルでもあります。

 

f:id:Sanhachi:20180803010907j:plain

まとめ

アロマテラピーで虫除けスプレーが作れることを知ってから、夏は毎年手作り虫除けスプレーで蚊の攻撃をしのいでいます。子どもがまだ小さいので、肌につけても優しいものを...というよりも、単純に私が作ってて楽しいので、手作りしていますw
自分好みの香りを作り出せるのが、虫除けスプレーのいいところ。
ぜひ一度手作りに挑戦してみてください!けっこうはまりますよ!
 
エッセンシャルオイルについてまとめたよ!
 
あわわ、向こうで赤子が泣いてるわ!
 
またねっ