スプリンターでスプリント! web版

わちゃわちゃな日々の記録です。

1斤用ホームベーカリーで2斤の生地を仕込むときは

f:id:Sanhachi:20180322195122j:image

生地コースの【ねり】機能を利用して1斤×2回で仕込むのだ!

 
一度はまると結構夢中になってしまう38_さんはちです。
(そしてその後、わりと早く飽きる。)
 
半年前にパン作りにはまり、狂ったようにパンを焼いていた時期がありました。
 
実家にホームベーカリーがあったので、子どもを私の母に任せ、パンを作ること1ヶ月。。。
 
 
 

ここで一句

パン作り、はまるといっぱい、作りたい

f:id:Sanhachi:20180322195922j:image
 
しかし、私の実家にあるホームベーカリーで、作れる生地の量は1斤分。
 
手ごねなら、自分の好きなようにパンの分量が決めれるんだが、、、
 
なんせ子どもが小さい!
→パンをこねてて、手がベタベタの時に子どもがぐずりだしたら最悪
 
私のパンごねの腕前も超未熟!
→手ごねだとこねる時間が最低でも40分強時間がかかる!
 
そしてこれはパスコの超熟
→もちもちでうまい!
f:id:Sanhachi:20180322195551j:image

 
ってことで色々調べて、たどり着いたのがこの
ホームベーカリーのねり(こね)機能だけ利用しよう大作戦!
 
これ、まじで便利です。パンが無限に作れちゃうんです!←言い過ぎ!!!
 
 
 

やり方はこれだ!

 
用意するもの
パンの材料(1斤×2回分)
ホームベーカリー
オーブン機能付き電子レンジ
 
私の実家にあるホームベーカリーは、
パナソニックのライスブレッドクッカーです。

f:id:Sanhachi:20180322175746j:image
この機械には、パン生地コースがあり、材料を投入すると1時間でパン生地ができちゃう!(機械が一次発酵までやってくれる)
 
じつはこれ
ねり20分+発酵40分で60分
という仕組みになってるんですよ!
 
この、ねり20分が終わったら一度機械を止めて、生地を取り出し
次の生地の材料を入れるって感じでやってます。
 
40分あれば、パン生地2斤分の生地がこね上がった状態で準備できるのです!
単純計算だがな!
 
 
 

手順(こっから割と長いよ  汗)

①1斤分の生地の材料をホームベーカリーに投入し、生地コースでスタート
 
②20分後、ねり(こね)が終わったら機械を途中でストップさせ、生地を取り出す(生地①)
 
③生地①のこね上げ温度を計り、丸めてボールへ入れ、乾燥しないようにラップをかけたら常温で保存
 
④2回目の材料をホームベーカリーに投入、生地コーススタート
 
⑤20分後、ねり(こね)が終わったら機械を途中でストップさせ、生地を取り出す(生地②)
 
⑥生地②のこね上げ温度を計り、丸める
 
⑦バットに生地①と②を入れて電子レンジの発酵機能を使い、30℃で30分発酵させる

f:id:Sanhachi:20180322195732j:image
 
 
⑧生地①と②にパンチを入れ更に発酵30℃で30~40分

f:id:Sanhachi:20180322195807j:image
 
 
⑨フィンガーテストで発酵具合をチェックして、OKなら
分割・丸め→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成
というパン作りの一連の流れでできあがり!
 
パン作りで一番ハードな【こねる】部分をホームベーカリーに任せて、楽々と2斤分の生地、用意しちゃおー!
えいえいおー!
 
 
 

ここだけは注意!

あ!イーストの量
い!こね上げ温度
う!焼成温度と時間
 
 
あ!イーストの量
 
パン生地①とパン生地②のイースト菌の分量は微妙に調整する
 
例えば、イースト投入量
パン生地①→2.0グラム
パン生地②→2.2グラム
 
最初に仕込んだパン生地①はパン生地②よりも発酵時間が微妙に長い(20分ほど)
だからイーストの量を少なくして、最終的な発酵具合が同じになるようにする。
 
 
い!こね上げ温度
 
こね上げ温度は30℃くらいを目安に!
機械でこねるのでどうしてもこね上げ温度が高くなる。パン生地①はこね上がったら常温放置ってかんじで!
 
パン生地②がこね上がった段階で2つ同時にレンジ発酵へGO!
 
 
う!焼成温度
 
オーブンに1斤型を2つ入れて焼くから
、熱の周り方が微妙に悪くなる!
 
1斤焼く場合よりも高めの温度設定で焼くとよい。です。
 
うちのオーブンでは
1斤→200℃ 30分
2斤→230℃ 31分
 
ここは家庭のオーブンの持ってる底力によるので、ご家庭で試されてみてください。急に及び腰。。。
 

f:id:Sanhachi:20180322200015j:image
 そして腰折れ、、、
 
 
 
 

まとめ!

f:id:Sanhachi:20180322195856j:image
ホームベーカリーのねり機能はめっちゃ活躍してくれます!!!!
 
2斤仕込むとなるとバタバタと慌ただしいですが、一度に2斤焼いてみて、ちょっとだけパン職人気分を味わってみましょう♪
えっ、そこ!?
 
 
長々とお付き合いくださり、誠にありがとうございました。
 
あわわ、背中で赤子が泣いてるよ!
またねっ