スプリンターでスプリント! web版

元気・まっすぐ・ポンコツな2児の母が、わちゃわちゃな日々を記録します。育児やらパン作りやらマイブームやら。

ウォシュレットの不調をメーカーに問い合わせたよ【トイレ掃除93日目】

f:id:Sanhachi:20180423180419j:plain

こんにちは、38_さんはちです。

 2週間前にうちのトイレ、ウォシュレットがおかしくなりました。orz

「おしりボタン」を押した瞬間、水が噴き出すようになったんです。

悲しいことに、その水の勢いには、遠慮なんてありませんでした…orz

  

そんなこんなで、昨日ようやくお問い合わせセンター(東芝生活家電ご相談センター)に問い合わせたので、その手順をまとめました。

東芝の製品が不調になって、メーカーに直接問い合わせをしようという方、ヒントになれば幸いです。

 

お問い合わせの手順

事前に確認しておくこと

①製品の種類と型式

②故障の症状

③故障した時期

④購入した日(ざっくりでいい)

※購入から1年以上たっているのかどうかが重要。

1年以内ならメーカーの保証期間となるらしい

この4つをまとめておくと、話がスムーズです。

 f:id:Sanhachi:20180425152920p:plain

問い合わせ先を調べる

製品の種類によって問い合わせ先が違うのでこちら↓をチェック。

お客様サポート|東芝ライフスタイル

メール電話FAXでの問い合わせができます。

やっぱり、一番手っ取り早いのは電話じゃないかな?

フリーダイヤルがあるので、固定電話から問い合わせた方が安く済みます。

携帯・PHSの場合は有料の電話番号先に問い合わせることに←!!!

 

問い合わせる

「ただいま込み合っております」のアナウンスが流れると思いますが…気を長くして待ちましょう。

 

オペレーターに相談する

「○○(製品名)の不具合でお電話したのですが…」と言えばOK。

あとはオペレーターの方の質問に答える形で、会話が進んでいきます。

対処法など親切に教えてくれますが、すでに打てる手はすべて打った状態であるならば、点検・修理という流れになると思います。

 

ちなみに

点検・修理となる場合、費用は次のようになってます。

点検

出張料 + 見積診断技術料(1,080円)

修理

出張料 + 技術料 + 部品代

出張料は住んでいる地域によって違うので、郵便番号を伝えれば、金額を教えてくれます。私の地域は3,500円でした。

点検だけやってもらった場合でも、出張料と見積診断技術料がかかります。

 

注意点

製品を購入したときに、販売店の保証(5年保証とかそうゆうやつ)に入っている場合は、まず販売店に問い合わせてみましょう!

 f:id:Sanhachi:20180425153032p:plain

 余談ですが…

わたしの場合は

①温水洗浄便座(SCS-T160)のウォシュレット部分が、

②おしりボタンを押した瞬間から、最強の勢い遠慮なく水が出てくる。

③2週間前から。

④4年前このアパート(賃貸)に入居したときに、大家さんがつけてくれたもの。

詳しくは↓

 【悲報】ウォシュレットが故障。水の勢いが…【トイレ掃除80日目】

結果

やはりウォシュレットに不具合が生じているだろうと。(←ですよね~汗)

通常の状態ではないのでこのまま使用し続けると、他のところに影響が出る可能性もゼロではない…とのこと!!!

 

まずは、大家さんと話をして、

①修理するのかこのままいくのか

②修理するにしても誰が費用を負担するのか

を確認する必要がある。とアドバイスいただきました。

 

オペレーターの方が、

「大変ご不便をおかけして申し訳ございません」って言うたびに、

(ち、ちがうんだ!悪いのはあなたじゃない!

ノズルのところを、遠慮なくガシガシ掃除しすぎた…

私のせいかもしれないんだ~~~!!!!)←週イチペースでやってた汗。

って心の中で叫んでたけど、ポンコツだから言い出せなかったぁぁあ!!

 f:id:Sanhachi:20180425154605p:plain

そう、オペレーターの方は悪くない!

それなのに丁寧な言葉遣いで、腰を低くして謝ってくれるなんて…

「お客様のお洋服が汚れてしまいますので…」

とか、優しすぎるよぉー!!!!

何度も心配してくれて、その心遣いがありがたかった。

仕事忙しいはずなのに、多分…いや絶対、笑顔で受け答えしてくれてたし!

電話の向こうに女神でもいるんじゃ?って思ったら、

世の中まだまだ捨てたもんじゃな…

 

 

 

 …えっと、

何の話してたっけ!??

 

 

まとめ

 f:id:Sanhachi:20180425153141j:plain

電話で問い合わせる前には、

①製品の種類と型式 ②故障の症状

③故障した時期 ④購入した日

を確認し、

メモ用紙ペンを用意しておきましょう!

 

あわわ、向こうで赤子が泣いてるよ!

 

またねっ