スプリンターでスプリント! web版

元気・まっすぐ・ポンコツな2児の母が、わちゃわちゃな日々を記録します。育児やらパン作りやらマイブームやら。

なるべくなら小児科には行きたくない。…かかりつけ医がわりと怖いからっ!

そうなんですっ!

かかりつけ医が熱血オジサン系で、わりとバシッと言ってくるタイプで!

なんかもう、強めの信念持ってる先生でね!

わたしなんかもうポンコツだし、結構びびっちゃうよね!!(汗)

 前回の記事↓で、病院へつれていく基準があーだこーだ、素人がエラそうに言ったくせにね!

みなさん、、、、ほんとすいませんっ!!

こどもが風邪ひいた!病院に連れて行く基準は?【半年~3歳】 - スプリンターでスプリント! web版

わたしの 本音はこれ↓

(先生が怖いから)なるべくなら、病院には行きたくないなぁ~てね!

 38_さんはちです!

 

かかりつけ医(小児科医)が怖い…だと!?

f:id:Sanhachi:20180316152549p:plain

小児科ってこどもが通う病院だから、イメージ的にふんわりほんわか優しい先生っておもうでしょ?

もう違うんだよ!

うちのかかりつけ医、信念持ってる熱血系!意見をはっきりとおっしゃる先生で、こちらも背筋がピシッとなる感じ。

 例えば↓

こどもの事故を防ぐために、ベビーゲートに入れましょう。

チャイルドシートは後部座席!

スマホに子守をさs

…以下略。

 

※先生の名誉のために言いますが、地元ではめちゃ人気の先生です。

そして信頼できる。名医だと思う。

ただ、なんかちょいと怖い。

あたしポンコツだから・・・。

ちなみに看護婦さんも、バリバリベテラン系です。

ほんわか系ではない。(遠い目)

 

f:id:Sanhachi:20180316154134p:plainこんなんじゃない。

 

そんなビシバシ系の愛すべき小児科医に、

できることならかかりたくない。ってことで、母は次の3つの対策をたてたわけですよ!

 

熱血医にかからないために、心がけていること3つ

①敵を知る

②己知る

③秘密兵器の投入

 なんのこっちゃ!!!!

 

①敵を知る

かかりつけ医のWebページをチェック

先生の病気に対する考え方等を知っておくと、病院に行くかどうか迷った時、めっちゃ役に立ちます。

例、

熱は体にとって悪いものとは限りません

インフルエンザにかかった時の受診の注意点

とかね!

 敵を知れば、おのずと受診の目安が分かるので、

ムダに小児科にいかなくてすむ!!!

やった!

f:id:Sanhachi:20180316161459p:plain

 

②己を知る

こどもの平熱をチェック

大体でいいっす。大体で。

毎日こどもの肌にべたべた触って、平常時の体温を感覚的に覚えておけば、熱のありなしが大体わかるようになるし!

そしたら早めの対処ができるでしょ?すると、

ムダに小児科に行かなくてすむ!!!

やった!

f:id:Sanhachi:20180316161459p:plain

 

③秘密兵器の投入

全自動鼻水吸い取りマシーンを買う!

↑こんな名前でいいのか。。。

マジこの子のおかげで、微熱&鼻水程度なら、ホームケアで何とかなってます。

子育てにおける最大の味方!

…かもしれない!!!

これさえあれば、ムダに小児科にいk

 

  まとめ

f:id:Sanhachi:20180316163152p:plain

…え?

なんで怖い怖いっていいながらその小児科に通ってるかって???

そりゃ、家から近いからよ~。

(徒歩5分)

 

こんなまとめで、すんまそん!!

みなさん、ぜひかかりつけ医を持ちましょう!

 

 

あわわ、向こうで赤子が泣いてるぜ!

またねっ